戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年11月26日 土曜日 マスク氏

トレンドなイーロン・マスク氏。
私は、嫌いだ。


先日、大型恩赦が実施された。
そのやり方がおかしい。
SNSの世界は、数の論理がまかり通る。


しかも、今回の恩赦に関して、
Twitterの全ユーザーに問いかけたわけでもない。


イーロン・マスク氏が、これをやりたい。
    👇
自分のtweetでアンケート。
    👇
結果:恩赦に賛成。
    👇
大型恩赦、実施。


彼をフォローしている人は、Twitterのユーザーの25%程度。
75%には、問いかけているわけではない。
個人的な意見を傲慢なやり方でするなら、アンケートなんてとる必要はない。


俺が決めたことだから、こうするで構わない。
もう、アカウントを閉めるから。


だいたい、見せかけの民主主義みたいなやり方をして、
自身の行動の正当化を醸し出す彼のやり方を許せない私なのである。


明らかに、ご自身のしたいことをするために、とりあえず、アンケートをとりましたという安易なやり方、傲慢なやり方には閉口する。


とくに、SNSは、数の世界。
いいねの数、再生回数、フォロワー数。


そんな世界を否定してきた視聴者たちがいったん、インフルエンサーとなって副収入が手に入るとなると、躍起になって数を気にする。


どれだけ、視聴率競走を気に知る番組を非難してきた人たちが、いま、その数を気にしながら、配信されていることか。


話はそれてしまったが、イーロン・マスクのわがままにもほどがあると思う。
しかも、自由をはき違えた考え方をお持ちのイーロン・マスクには断固、反対したいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する