戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年11月25日 金曜日 W杯

日本もブラジルも白星スタート。
初戦を白星で飾ったが、試合運びは、まだまだの日本。
ちやほやされているけど、チームとしては、まだまだ感満載。


FIFAのサイトから、全試合の動画を見ることができるのに気づき、
うきうきの私である。


私は、1994年、1998年のW杯は好きだった。
ブラジルの頑張りは目を見張るし、Felipçãoの采配ぶりは目を見張った。
Tafarelの好守備は素晴らしかったし、それぞれの選手がまとまっていた。
とにかく、プレーがきれいなのがいい。


そこへ行くと日本のチームは、やっと、世界にでられた感が満載で
ちやほや感が満載。


もちろん、守備の完璧さ、とくに、キーパーの好守備、速攻は目を見張るものがあるが、
あの初戦、後半20分くらいの試合運びをフルで軽くできないと、世界に通用するチームになることはできないだろう。まだまだ、だね。

×

非ログインユーザーとして返信する