戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年08月11日 木曜日 金 与正 正恩

480万人の熱病患者(北朝鮮では、新型コロナを熱病と呼んでいる)、74人の死者をだし、
熱病に勝利したと宣言した。
金正恩氏は、高熱にもかかわらず、任務を継続したと与正氏が発表すると、涙を流す人もいたという。しかも、この熱病、韓国からもたらされたとも。


たったの74人の死者しか出さなかったというのは、どこまで、真実かわからないが、
人の尊い命が助かったのなら、それはそれでいい。


どこの地域でも、この新型コロナによるパンデミックを収束できることを切に望む。


それにしても、マスクをしていると
風邪気味になっても、風邪をひかないので、調子がいい私である。


北朝鮮の目論見は、核実験や経済強化、そして、軍事的挑発を正当化するために
熱病(新型コロナ)勝利宣言をしたんだとは思うけど、ね。


ロシアもそうでしょ。ほとんどいない極右活動家が危ないといって、
ウクライナ全域に特別軍事作戦をしているのは、口実にしかすぎない。
だって、もし、極右活動家が問題なのであれば、その活動家だけを特定し
攻撃すればいいだけ。
それなのに、ウクライナ全域を攻撃するというのは、おかしい。


もっと、やるせないのは、どこの国もロシアに手を出せず、
ただただ、見守りながら武器を与えることくらいしかできないということ。


ロシアの大義名分
北朝鮮の大義名分
そのほかにも、色々ある大義名分は、もう聞き飽きた。

×

非ログインユーザーとして返信する