戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年01月20日 木曜日 衣食足りて礼節を知る

【衣食(いしょく)足(た)りて礼節(れいせつ)を知(し)る】


飢えや寒さをしのぐ生活ができるようになり、はじめて自ら道徳心が生じるのである。そして、国民をここまでの境地にするのが、為政者の任務であるということ。


(同)衣食足りて栄辱を知る。


It is hard for an empty sach to stand straight.
からっぽの袋は、まっすぐに立つことはない。


*********************************


 さて、この1月19日、チェコでフォークバンド、AsonanceのボーカリストHana Horkaさんが、ワクチン接種を嫌い、衛生パスを取得しようと自ら新型コロナに感染し、死亡するというニュースが流れた。息子は、


「母は私達といつも通りの生活をつけることに決め、ワクチンを接種するよりも新型コロナに感染することを選んだ」


と話している。Horkaさんは、死の2日前に、


「新型コロナを乗り越えた。激しい苦痛だったが、これで、劇場やサウナ、コンサート、海にも行かれる」


とSNSに投稿している。


Horkaさんは、ワクチン反対運動を支持していた。そして、その息子は、つぎのように語っている。


「母が赤の他人を信じ、肉親を信じてくれなかった…」


悲しい出来事であった。


たしかに、ワクチン接種には、異論がある。副作用が怖い、製薬会社は責任をとらない…
ただ、ワクチンを接種していないと、こういう目にあうこともあるのである。とくに日本の場合、ワクチン接種に非常に敏感である。ワクチン接種に懲りている事件があったからだ。


とりあえず、私は、3回目のブースト接種をこの月曜日に終わらせている。


副作用、きつかったー。

×

非ログインユーザーとして返信する