戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年01月22日 土曜日 以心伝心

【以心伝心】


禅宗で、仏の法を人に伝えるときによく使われ、ことばや文字を使わずに、心から心に伝えること。できてますか、以心伝心(・・?


*********************************


 新型コロナは弱毒性の感染力の高いオミクロン株の出現から、季節性インフルエンザと同様な対応をしていもよいのではないかというブラジルはもとより、スペインをはじめ、多くの国が考え始めている。果たして、よいのだろうか。WHOは、時期尚早との見方を示している。だれも、弱毒性のままに変異していくということを証明している科学者はいない。だれが、弱毒性のままと確証してくれるのだろうか。夢や希望で今後の政策を決められるのに閉口する私である。東京オリンピックは、かろうじて成功したかもしれないが、東京の感染状況を考えると、本当に打ち勝ったといってよいのだろうかとしか思えないのである。みなさんは、どのように考えているのだろうか。もちろん、2年間も外出自粛を強いられているのは忍びない。でも、そういう戦時中を過ごしてきた過去の人たちをみてみれば、いまの見えないウイルスと格闘するのは、なんでもないことなのではないだろうか。みんなのこころがけしだいで、ウイルスとの共生ができるのではないのだろうか。インフルエンザも共生しているように…

×

非ログインユーザーとして返信する