戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年09月20日 火曜日 ノーマスク

イギリスの女王様の国葬に参列された天皇陛下は、ノーマスクでした。


そして、ジョー・バイデン アメリカ大統領も


『パンデミックは終わった。』と発言しました。


WHOのテドロス氏も、


『パンデミックの収束が見えたかもしれない。』


と発表。


いずれにしても、まだ、引き続き、予防はしてくださいとのこと。


あと、もう少しかもしれない。


パンデミックが終わっても


外出して帰ったら、洗顔、手洗い、うがい、そして、シャワーかお風呂で清潔を保つように
しよう。


せっかく、このパンデミックで身に着けた習慣なのだから。


ちなみに、私は、パンデミックに関係なく、小さい頃からそのようにしつけられてきた。


母は、公衆衛生でたたき上げてきた人だから。


大切な、簡単な、昔からかわらない予防。


どこの国の風邪とか、だれかが作ったものだとか、


そんなことはどうでもいい。


みんなが健康に、そして、幸せに生き続けることができれば、それでいい。


あと、ひと踏ん張りだ、たぶん。

×

非ログインユーザーとして返信する