戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2021年11月25日 木曜日 家柄より芋茎

【家柄(いえがら)より芋茎(いもがら)】


家柄(いえがら)などは芋茎(いもがら)ほどの値打ちもないのである。落ちぶれた旧家や門閥(もんばつ)をあざける表現。


同様な表現に、


家の高いより床の高いがよい


*********************************


電気工事をしていて、2回も感電。ビリビリ。
高いところで作業をしているから、落下しそう。
危険きまわりない。
まったく、なんてつなぎ方をしているのだろう。
だいたい、古い線と新しい線をくっつけないでほしいものである。


システムをシンプルに!


人生もシンプルに!


複雑になればなるほど、作業効率も落ちる。
全ては、シンプルにスマートに!


やってもやっても、問題山積みで
仕事が追い付かない毎日なのである。


錐もみ飛行中の私なのである。

×

非ログインユーザーとして返信する