戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2021年11月23日 火曜日 言うは易く行うは難し

【言(い)うは易(やす)く行(おこな)うは難(かた)し】


言うのは簡単であるが、実行することは難しいということ。


*********************************


ギリシャ哲学の祖、ターレスに、ある青年が尋ねた。


「世の中で一番難しいものはなんでしょうか。」


すると、ターレスは深刻な顔をして厳(おごそ)かに言った。


「それは自分自身を知ることだ。」


青年は、


「では、世の中で一番やさしいものはなんでしょうか。」


とターレスに尋ねた。ターレスは、片目をつぶり、にやりと笑みを浮かべ、一言。


「他人に忠告することだよ。」


だって!

×

非ログインユーザーとして返信する