戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2019年04月14日 日曜日 スマホ…

スマートフォンは
多機能である。
最近、
「多機能」なものが増えた。
もう、そのもの自体が何かを言い当てるのが難しくなってきている。
昔は
電話といえば、固定電話しかなかった。
時計といえば、壁掛けか腕時計、目覚まし時計くらいだった。
テレビといえば、地上波しか移さなかった。
人との通信といえば、電報や電話、それもなければ、回覧板だった。
カメラといえば、映すことしかできなかった。
現像しなければ画像をみることができなかった。
動画も基本、8㎜か16㎜しかなかった。


それが、最近はスマホがすべてを担っている。
それがスマホ。


もう、一つのものがすべてを包括し、
たった小さな一つの機械で
すべてをこなし、
それを電話機かといえば、
通話はもう、SNSが主体になり
通話料よりもデータ通信料に比重が置かれるようになってきた昨今である。


これから、電話自体がなくなり
すべては
SNSが通信手段の主流になり
通話料を必要としないスマホの料金形態になっていくことだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する