戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2017年05月20日 日曜日 考えるとき…

教室で考えさせるとき…
基本は教科書である。
でも…
学校をでると
みんな別な考え方を始める。
なぜだろう。
学校は
江戸時代の寺子屋から始まり…
明治時代には学制がだされ、
地域の人たちの手作りの学校がスタートし
現在に至っている。
私の父は…
天皇の名前を初代から今上天皇まで覚えさせられ
教育勅語も読んでいた時代に生きた。
私の祖父は…
戦争に行って生きて帰ってこれた。
私の叔父は…
特攻隊で死んだ。


いろんなことを考えるとき
教科書を中心にすることは正しい。
でも…
その中心のものが
たまに間違った方向に行っていることもあるということを
考えながら
カンガエルといいと
いつも私は思う。

×

非ログインユーザーとして返信する