戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年05月24日 火曜日 予約投稿…

私は、海外在住。
南国のブラジルはサンパウロ。
日本との時差、12時間。


簡単に言えば、12時間遅れで日本を追いかけている。


地球は丸いので、時差を説明するとき、こういう表現をすると
すっと、頭にはいる。


人間って単純なものである。
複雑な説明はいらない。


さてさて、


この村ゴン、予約投稿の日時指定は日本時間。
だから、ブラジリア時間で予約投稿を設定すると、エラーがでることがある。


未来の日時を指定してください。


わたしは、私の時間で日時を指定しているが、日本は、もう過ぎ去っている時間。
そんなとき、


12時間遅れで日本を追いかけている。


そうそう、このフレーズが思い出される。
まだ、私は未来だけど、日本は、過去じゃん。


過去と未来を行き来する、予約投稿なのである。


時間ってほんとにやややこしい。

×

非ログインユーザーとして返信する