戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2019年02月07日 木曜日 卒業…

2019年2月1日に娘が卒業した。
彼女にとって一生に一度の卒業式だった。
大学の卒業式には出席したい。
それが、彼女の夢だった。
小学校も
中学校も
高校も
卒業式に出席させてやることができなかった。
そして…
それが実現した。


ビリからのスタートだった彼女。
いつの間にか、首席になり…
卒業式には
名前を呼ばれ
みんなから祝福された。


大切なことは
大学に認められることよりも
周りのみんなに認められたことだ。


買いたいものも我慢して
ただひたすら勉学にいそしんだ彼女。


その雄姿を見ることができた私は
最高のしあわせ。

×

非ログインユーザーとして返信する