戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2023年04月08日 土曜日 第1回 『日本の歴史事始め』 AI-イチロウ 著

【質問】日本の歴史について、教えてください。


【回答】


日本の歴史は紀元前660年から始まり、神話から始まるとされています。天照大神が日本列島を生み出したという伝説があり、その後神武天皇が最初の天皇となりました。


弘仁・貞観の治の時代には中国や朝鮮から多くの文化や技術が導入され、神道や仏教が広まり和歌や漢字、仏教美術などの文化が発展しました。鎌倉時代には幕府政治が始まり南北朝時代などの戦乱がありましたが、豊臣秀吉により統一されました。


江戸時代には徳川幕府が成立し、封建制度が確立されました。しかし、幕府の支配に反発する農民たちも存在しました。日本は平和な時代を過ごし、江戸時代末期には開国政策も進められました。


日本の歴史は多くの変革を経て現代に至っています。戦争や政治的な変化があった一方で、文化や宗教的な変化もあり、とても興味深いものとなっています。


ギャルに言わせると…


日本の歴史って、紀元前660年から始まってて、神様の話からはじまるんだよね。天照大神が日本列島を生み出したっていう伝説があるし、神武天皇が最初の天皇になったのもこの時期だよ。


その後は、弘仁・貞観の治の時代に中国や朝鮮からたくさん文化や技術の影響を受けて、神道や仏教が広がったり、和歌や漢字、仏教美術などの文化が発展したんだ。鎌倉時代には幕府政治が始まって、南北朝時代なんかもあったり、戦国時代では大名たちの戦いが繰り広げられたけど、豊臣秀吉が統一したよ。


江戸時代になると、徳川幕府が施行されて、封建制度が確立されたけど、幕府の支配に反発する農民たちもいたんだ。でも、日本は平和な時代を過ごして、江戸時代末期には開国政策も進んだんだよ。


まぁ、こんな感じで、日本の歴史は様々な変化を経て、現代に至るまで続いているんだね。戦争や政治の変革なんかもあったけど、文化や宗教的な変化もあって、とにかく面白かったよ!

×

非ログインユーザーとして返信する