戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年12月02日 金曜日 師走

師走になりました。
そして、日本チームがワールドカップサッカー2022で予選リーグを1位で通過。
二度の勝利を収めた日本チームの功績は大きいのですが、
いつも劣勢の試合運びで勝利するのは、
二度の元寇の戦いを思い出します。


神風が吹いた?


ロシアがウクライナに特別軍事作戦をしているこの時期に、こういう表現は微妙。


でも、なんか、そんな気がするのです。


その一方、スペインは予選リーグ2位。
これは、理想な展開で、優勝候補のブラジルと当たらず、勝ち進めるのです。


もしかしたら、意図的にそうしたのかも。
実際、スペインの下馬評では、予選2位通過が理想的だといわれてましたから。


さて、スポーツマン精神にそっているかどうかは別にして、
ブラジルの6度目の優勝なるか。


ひそかに期待している私なのです。

×

非ログインユーザーとして返信する