戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2020年11月15日 日曜日 カップケーキ…

最近、電子レンジでできるカップケーキにはまってる。
電子レンジで3分間。600W で焼けばふっくら、しっかりした生地のカップケーキができあがる。


ーレシピー
・小麦粉 さじ大8
・砂糖 さじ大1
・チョコレートの粉 さじ大1
・ベーキングパウダー 茶さじ1と二分の1程度


・ヨーグルト 私の場合、カスピ海ヨーグルト さじ大4 ケフィアヨーグルト さじ大4
 いずれも自家製で牛乳代しかかからないので経済的!
・サラダ油 さじ大1


大きめマグカップを用意して‼
小さいとこぼれるかも…気をつけて。焼き上がりは、大体、生地の倍に膨れます。


―作り方ー
粉っぽいものを混ぜる。私の場合、発酵させることを念頭に


小麦粉と砂糖をマグカップに入れ、よく混ぜます。
それにベーキングパウダーを混ぜ、少しそのまま。


そのあとチョコレートの粉で味をちょこっとチョコ味に!


そして、ねっとりさせるヨーグルトを少しずつ入れながら、よく混ぜます。
だまにならないように、気をつけて。
生地のかたさが大切。生地を上から落としたときに形が残るようなかたさがちょうどいい。
だから、ヨーグルト合計8杯って書いているけど、目分量でしてね。


ちょうどよいかたさの生地ができたらサラダ油を混ぜて、生地を寝かして膨らむのまちました。生地が膨らむのを確認できたら、電子レンジへ3分間。強さは600ワット。


チン!


さて、電子レンジを開けたら、おいしいカップケーキの出来上がり。
独りぼっちでいるとき、なんか食べたい菓子はない!
っていうときに最高のカップケーキなのでした。


もちろん、できたカップケーキにホイップクリームをつけたり、トッピングをつけたり、
アレンジしても全く問題なし!


簡単、すぐできるこのカップケーキに私は虜になっているのです。

×

非ログインユーザーとして返信する