戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2017年11月28日 火曜日 ランキング…

このブログの右下画面に…
日本ブログ村のランキングがある。
もちろん私のブログのランニングなんて
限りなくビリに近い。
ちょっと…
なんでビリが嫌なんだろう。
ランキングに上位につけないと
恥ずかしい…
なんて思う人もいるかもしれない。
でも、最近私は、妙に思う。
え、それで?
もう、ランキングなんて載せるのやめようかなって。
だって、ランキング上位の人の記事も
そう、大差ないし。
ただ、人気がもともとあったり
写真が多かったり。
有料のオプションにしたり。
まぁ、あの手この手あるものだ。
そこに行くと
私はマイペース。
自分の考えをここに書き散らかし、
ただ、生きてる証にしようって。
日記帳にも書いているが、
日記帳は、だれでもが読んでいいってわけじゃない。
しかも…
あんたが死んだら、この日記帳、どうすんのよ。
だれも読めないじゃない。
とくる。
確かに。
そんな、雑本、捨てるに捨てられない。
だって、人の日記帳だもん。
しかも、読めないときている。


それで、自分の考えを
ほとんど読まれないブログに書き始めた。


ペーパーレスの時代である。
ボタン一つで消えてしまう。
そんな世界に頼った。


ところが、そんなところにも
ランキングが付いて回ってきた。


ブログのサイトを活性化するためのあの手この手だろう。
でも、自分はどうでもいい。
自分の書いたことが
自分で読めればそれでいい。


自分史を書くのもいい。
でも、出版はしない。
だって、お金かかるし、読まれないし。
そんな本をだして、
やったーって思うより、
恥ずかしーの方が先にくる。


なんてことをそこの「ランキング」をみながら、思った。

×

非ログインユーザーとして返信する