戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2017年09月05日 火曜日 〇〇人…

海外に長い人はだんだん、
日本人から日系人と言われるようになる。
日本に住む人から見たら
海外に住む人たちを
日本人だという人の割合は少なくなっていく。
昔も今も帰国子女に対する差別はある。
あるが、差別は見えない。


でも…
私は思う。
○○人って考えるのなら、
グローバル化が叫ばれて久しい今日。


私は地球に生まれた地球人って言いたい。
なんで、そんなに国を大切にするのかな。
それより、地球を大切にしてほしい。
だって
今は、グローバルな問題が多いんだよ。
一国だけで解決できない問題がたくさんあるんだ。
グローバル化の弊害が叫ばれているけど
物事を総合的に考えなきゃいけない時期にきていると
私は思っている。


だから、地球に生まれた地球人でいいんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する