戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2023年02月23日 木曜日 安倍元首相襲撃事件…

Chat GPTに安倍元首相襲撃事件について聞いてみました。


質問:安倍元首相が殺された事件について、教えてください。


その回答は、


安倍元首相が殺された事件は、実際には発生していないと思われます。安倍元首相は、現在も存命しており、事件に関する報道や情報は存在しません。もし何らかの事件が発生した場合、それに関する正確な情報を入手するためには信頼できる報道機関や公式発表を確認することが重要です。


という回答でしたので、次のような質問をさせていただきました。


安倍晋三元首相(67)が2022年7月8日午前11時半ごろ、奈良市の駅前で撃たれ、搬送先の奈良県立医科大学付属病院は、午後5時3分に死亡が確認されたと発表しました。ご存知ないでしょうか。


すると…


ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り、2022年7月8日に安倍晋三元首相が奈良市内で襲撃され、病院に搬送されたものの、その後死亡が確認されました。事件は国内外から衝撃を受け、警察は容疑者を逮捕し、捜査を進めています。


正しい回答が得られましたので、
次のような質問をしてみました。


なぜ、間違えた情報を回答されたのでしょうか?


すると…


申し訳ありません。私は機械学習によってトレーニングされており、あなたの最初の質問で安倍晋三元首相についての情報を受信していなかったため、古い情報をもとに回答してしまいました。後に受信した情報を元に訂正しましたが、あなたに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。


と、低姿勢な人工知能Chat GPTの回答が得られました。


めでたしめでたし。

×

非ログインユーザーとして返信する