戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年12月30日 金曜日 年末も…

昨日も雨。
夕方から激しく降ってきた。
とりあえず、草刈りがほぼほぼ終了したが、草刈りの溶接部分が取れてしまい、
いつか溶接しないといけない。
やっぱり、溶接機器を買わないといけないだろう。
いくらしているのかな。


さて、明日は、洗車をして、小屋を掃除して、残っている草刈りをして、


やっぱり、色々、することがある。


年末は忙しいのである。


今年は、ロシアのウクライナに対する特別軍事作戦に始まり、中国、日本の新型コロナの猛威で終わりそうである。中国は、ゼロコロナ政策を緩和し、結局、200万人の死者をだすとも出しているとも言われているが、中国政府は死者ほぼゼロという発表姿勢を堅持している。日本の死者数が圧倒的に少ないからかもしれない。日本も中国も新型コロナでの死者というよりも、基礎疾患または、その他の病気で亡くなっているとしているからだろう。ただ、日本の場合は、中国のような死者数の割合は高くないと思う。中国の火葬場はかなり逼迫しているという報道もある中、中国の発表はどこまで信じていいのか、わからない。世界的にも大国になっているのに、内情を隠す国、中国は、いつか、対外的な信用どころか、大国の座を失うだろうと思うのだが、歴史的に見ても、そうはならないのである。


内情を隠す国は、結構、あるからだ。


年末に、いろんな仕事が山積みになっているものの、いろんなことに思いを馳せることも多々あるものだ。


終わりに近づけば、近づくほど、いろんなことが出てくるのは、面白いものである。

×

非ログインユーザーとして返信する