戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2022年04月10日 日曜日 キエフ それとも キーウ?

最近、ロシアとウクライナが熱い。
そこで、報道機関の報道するときの変化に気付いた人はいるだろうか。


ウクライナの首都は、キエフ。
ところが、さまざまなところで、『キーウ』と表現する報道機関が多くなっている。


実は、これ、


ロシアで、キエフ。
ウクライナでは、キーウ。


報道機関は、それとなく、ロシアを敬遠し始めているのである。


政治的にも、経済的にも、そして、プーチンの娘、二人も、制裁が行われている。
そして、言葉にも、それとなくウクライナよりになっているのである。


報道機関は、中立な立場をとるのが一般的であるが、
色々な事情から、それぞれの立場で、報道しているのである。


今回のキエフ、キーウもその一例なのであろう。

×

非ログインユーザーとして返信する