戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2021年12月06日 月曜日 行き掛けの駄賃

【行(い)き掛(が)けの駄賃(だちん)】


事のついでに、他の事もすること。


駄賃(だちん): 昔、宿場から宿場へ荷物を運ぶ賃銀駄馬のこと。荷主から正当の賃金を受け取りながら、別の人の委託を受けて、荷物を運んで、その賃銀を受け取ることが、「行きがけの駄賃」の始まりだそうだ。


*********************************


アメリカが北京冬季オリンピック、パラリンピックへの外交団の不参加を表明。中国の人権問題を理由に不参加を表明したのです。ただ、選手団は、普通に参加するそうです。なぜ、国際的スポーツの祭典に政治的な判断をするのだろう…といつも、思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する