戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

2017年06月11日 日曜日 晴れ

天気がいいが寒くなった。
凛とした空気が頬をなでる。
そんな季節になった。
職場はもうじき、一学期も終わる。
だんだん、怪我も多くなる。
気も緩む。
そんななか、冬休みを迎える。
この時期を大切に過ごしたい。
そして、閑散とした職場をきれいにしておきたい。
でも、それを拒む仕事をさせる人がいることを忘れてはならない。
いつの世にも
どこでも
誰の周りにも
いじわるをする人や邪魔をする人がいるということを
頭に置いて、仕事をしないといけない。
いじわるをする人や邪魔をする人のことを憎んではいけない。
かわいそうな人だ」と思いながら仕事をすることだ。


人を憐れむことは大切なことだ。
人を憎むことは必要のないことだ。


そのことがわかれば、きっと、いじめも自殺もこの世から減るだろう。
そんなふうに思った。

×

非ログインユーザーとして返信する