戦後最後の花婿移民奮戦記

日本に生まれ、異国の地に渡り住んだ私のつたない思いをつづります。

雲のように生きたい…

 2017年05月24日 水曜日 上海の日本人学校のスクールバス事故をうけて

日本経済新聞の記事「上海の日本人学校、通学バス禁止で困惑 当局が突然の通告
2015/1/27付」を読んだ。
 整備不良で事故が起きたらしい。うちも、心配といえば心配。
ブレーキが利かなかったというのは、問題だ。
ただ、営業車両の場合、1か月に1回は定期点検するブラジル。
大丈夫だとは思うけど。
どんな車でも、
運転する前の「始業前点検」で異常は、かなりの確率で発見できるのに。
大事故につながるような整備しかしていなかったのだろうか。


私は、運転手もしていたので、車に気配りするのは習慣になっているから、
こういう事故が起きた場合、いつも、始業前点検をしてなかったんじゃないかなって
思うのは、一種の職業病?

×

非ログインユーザーとして返信する